SSブログ
冷えとり ブログトップ
前の10件 | -

靴下購入 [冷えとり]

先丸ソックスだけどんどん穴があいてしまった私の靴下。
ネットでいろいろ検索した結果、今までと違うのを買ってみました[ぴかぴか(新しい)]



ここで、オーガニックコットンのソックスと、シルクの重ね履き用ソックスを何種類か買ってみました。

履いてみると、とってもあったか~い[いい気分(温泉)]
今日限定でシルク100%のソックスが1足プラスになっていたので、さらに注文してみました[手(チョキ)]
これでしばらく乗り切れそうです[るんるん]

最近、夜が暑くて、お布団から出ていることが[たらーっ(汗)]
本当は真夏でも湯たんぽした方がいいんだろうけど、お湯を沸かすのも面倒だし、挫折しそうです[ふらふら]

その分、靴下だけはしっかり履いて寝ようと思います[グッド(上向き矢印)]
2重構造の靴下の方が枚数が少なくてお洗濯はラクだけど、シルクと綿と別々のも気持ちいいです[わーい(嬉しい顔)]

冷えとりっていろいろ試せて楽しいですね[るんるん]

靴下の穴 [冷えとり]

最近、冷えとり靴下にどんどん穴が開いています。
しかもいちばん外側に履く先丸ソックスのかかと部分だけ。

完全に穴が開いているわけではなく、繊維がその部分だけなくなってしまったかんじ。
織ってある糸だけは残っているのです。
これって毒が出たってこと?
それとも単なる老朽化??

たしか去年の初夏に始めたので、もうじき一年です。
やっぱり老朽化かな?
でも、内側に履く靴下は全くそんな気配がありません。
不思議だわ・・・

穴が開いているとその部分は効果が薄れるらしいので、潔く処分。
新しいのを買おうと思います[グッド(上向き矢印)]

冷えとり靴下は入手困難って聞いてたけど、私が履いているのは大丈夫そうです。



絹と綿の2重構造になっているのは効果が半減と言う噂も聞いたのですが、どうなのでしょう?

いろんなの履いてみたい気もするけど、入手困難ならまたここで買おうかな[るんるん]
冷えとり上級者の方が最後に行き着くのはどれなのか、聞いてみたいです☆

眠すぎる [冷えとり]

ここ数日、ものすごーく眠いです[眠い(睡眠)]
どうやら三連休からの食べすぎがたたっているみたい。

冷えとりを始めてしばらくしてからも眠い時期があったけれど、
今回もそれに負けないくらいの眠気[ドコモ提供]
バレンタインで甘い物をたくさん食べてるからなんだろうな・・・

今月の10大ニュースでは食べ過ぎないことを目標に掲げましたが、
やっぱり私にはムリだったようです[バッド(下向き矢印)]
だって、食べる物がいっぱいあるのに、ガマンなんてできなーい[exclamation×2]

でも最近は体型もヤバイです[がく~(落胆した顔)]
たぶん、過去最大のウエストになってる[もうやだ~(悲しい顔)]
歳のせいか、背中とか腰とかにムダなお肉が付きやすくなったし。

あと、姿勢が悪いです。
筋力も落ちているのか、正しい姿勢が保てないので、いっそう体型が崩れるみたい。

フラを再開する時のために、ココブラに耐えられる体にならなくては[exclamation×2]
(着けたことないけど・・・)

冷えとりでとても大切なのが、食べ過ぎないことなんですよね。
特にお砂糖を使った甘い物。

私はめんげんとかもまだないし、きっと冷えがまだまだ体内に居座っているんだと思います。
早く出てこないかな~[グッド(上向き矢印)]

最近、ダンナの帰りが早いので、半身浴は30分くらいできています。
今後ダンナが忙しくなると、ムスメと二人でお風呂になるので、半身浴できません[もうやだ~(悲しい顔)]

子供がいる人たちはどうしてるんだろう?
寝かしつけたあとにもう一度入るのかな?
寝落ちしちゃう私には、絶対にムリ[exclamation×2]

となると・・・朝風呂??

冷えとりブーム? [冷えとり]

遅ればせながら、この本読みました。



最近めっきり冷え込んで、足元が寒いなぁ・・・と思っていたところ。
やる気がUPしました[グッド(上向き矢印)]

この本のおかげなのか、冷えとり靴下が品切れで、注文もできない状況らしいです。
私は絹綿2重構造の靴下を使っているのですが、マーマーソックスも気持ちよさそう[黒ハート]
今の靴下が痛んだら、ぜひ買いたいと思っています。

でも今のところ破れる気配はなし。
毒が出てないのかしら?
やっぱり半身浴とかしてないからかな?

寒くなってきて、ムスメがちょっと長くお風呂に浸かってくれるようになりました。
20分は難しいけれど、なるべく長く半身浴したいです。
あとは小食にできればいいけど、それはムリっぽい[ふらふら]
甘い物も大好きだし[ハートたち(複数ハート)]

それと湯たんぽ。
私は一度も湯たんぽ使ったことがありません。
でも友達が大絶賛していたので、とっても楽しみです[るんるん]
できれば陶器のを買いたいんだけど、ムスメと同じ布団で寝ているので、ちょっと不安なんですよね~。
こぼさずに使えるかしら・・・






それと、とっても評判のよいレッグウォーマーは買おうと思います。
会社にいると足元がとっても寒いです。
ホントはダンボールに湯たんぽをセットしてデスクワークしたいけど、
さすがにちょっとヘンな人扱いされそうだから、ひざ掛けくらいは用意しようかな。

冷えとりをしていると、体にいいことをしている安心感があって、心も落ち着きます。
ファッションだって大きめの靴を履いて、それに合うお洋服を着ればいいだけだし、
みんな工夫してかわいい格好しています。
載っているお洋服たちはどれもお値段がお高めだったけど[あせあせ(飛び散る汗)]

多少の先行投資は必要でも、それを買うのもまた楽しい[るんるん]
私も楽しんで冷えとり続けていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

何か出てきた! [冷えとり]

私は絹綿2重構造の冷えとり専用靴下を7枚履いて寝ています。
7枚だとさすがにパワフルらしく、夜中に足指がジンジンして、目が覚めることもあります。
(血行が悪くなっているわけではないはずです[あせあせ(飛び散る汗)]

今朝は起きてからもしばらく痛かったので、靴下を脱いで見てみました。
すると、右足の薬指の側面になにかができそうな気配が[exclamation×2]
やったー[わーい(嬉しい顔)]

冷えとりをしていない人にはわからないと思いますが、こうやって少しずつ毒が出て行ってくれるのが
とてもうれしいのです[グッド(上向き矢印)]

寝ている時には毒出し作用が強まるらしいです。
たしかに、夜中はとても痛くても、朝起きて活動し始めると治ってしまう。
今朝もいつの間にか痛みはなくなりました。

今年の夏はものすごーく暑いけど、靴下はいても不快感はありません。
不思議だな・・・
エアコンが効いているとむしろ足は寒いくらいだし、家で汗だくになっていても
暑さにやられるかんじはないです。
私は冷えとりを始めたのが夏だったので不安もありましたが、全然平気でした[るんるん]

これから涼しくなったら、さらに重ねたり、湯たんぽしたりが必要になるでしょう。
むしろめんどくさいと思いつつ、堂々とブーツも履けるし、ファッションも楽しめそう。
寒い冬でもひとり、ぽっかぽかで過ごします[手(チョキ)]




新版 万病を治す冷えとり健康法

新版 万病を治す冷えとり健康法

  • 作者: 進藤 義晴
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本



眠い [冷えとり]

今日は眠くてたまりません[眠い(睡眠)]
以前調べた時は、甘いものを食べ過ぎた時に眠くなるってなってたけど、今回もそれかな?

週末は実家に帰りました。
実家だと最近控えている肉・魚を普通に食べ、お菓子やアイスも食べてます。
今回はランチにおそば&かき揚げも食べに行きました。
あまり自覚はなかったけれど、ヘビーだったのか・・・
今日は仕事が忙しい日だったのに、全然はかどりません[ふらふら]

さらに、日々の睡眠不足がたたっています。
今朝もムスメに5時に起こされました。
さらに、夜中にも暑くて窓を開けたり、ダンナがやってきたり、何度か起きています。

一日でいいからゆっくり寝てみたーい[exclamation×2]
理想は9時就寝です[三日月]

早起きしてます [冷えとり]

こんな本を読みました。



最近、マーマーマガジンを読んだり、服部みれいさんのブログを読んだりしています。
その中で紹介されていた本を読んでみました。

以前、千葉麗子さんとか深田恭子さんとかが白湯ダイエットをしてるという話を聞いたことがあり、
ずっと気にはなっていたのですが、正しい白湯の作り方をようやく知ることができました。

今まで私は6時起きでしたが、白湯を作るため、遅くとも5時半には起きるようにしています。
それでもたっぷり作るので、冷めるのを待つと6時過ぎてしまうことも[あせあせ(飛び散る汗)]

しかも、朝イチでお料理をしているので、白湯より先に何かつまんでしまうこともしばしばです[ふらふら]

正直、体重が減った感じはありませんが、もともと湯冷ましをよく飲んでいたし、
ムスメにも飲ませていたので、朝たっぷり作ってます。
飲みなれると、わざわざお茶とか入れなくてもという気になってきますよ♪

この季節は明るくなるのが早いので、早起きは苦になりません。
ただし、夜早く寝れればですが[exclamation×2]
一時期はとても眠かったのですが、この頃はそうでもないし。

ムスメも最近早起きで、今朝も5時半前に起きてきました。
とても健康的です。
寝るのは遅めなので、子供にしては睡眠時間が短いのが気になりますが・・・

反対に睡眠時間たっぷりなのがダンナです。
私と同じ時間には寝ているのに、起きるのは3時間は遅いのです。
今日もたぶん遅刻。
誰か人並みに生活する術を教えてあげてほしいです。
今までそれで散々痛い目を見てきたのだから。

靴下の枚数間違えちゃった [冷えとり]

昨日、右の靴がきつめだと思っていたら、いつもは冷えとり靴下3枚のところ、右だけ4枚でした。
しかも、5本指が2枚だった[たらーっ(汗)]

枚数がずれてしまったので、今日は左が1枚多くなってます。
比べてみると左の方がやっぱりあったかい[わーい(嬉しい顔)]

さらに大きい靴を買って、昼間の靴下の枚数も増やしていきたいです。

眠くてしょうがない [冷えとり]

昨日から、とても眠いです。
特に昨日の午前中は、仕事中に寝てしまいそうでした。

調べてみると、冷えとりをしていて、食べ過ぎると眠くなるという人がいるようです。
私も週末の食べすぎが祟ったのでしょうか?
さらに、仕事もヒマだし(笑)

白砂糖は毒性が強いので、さらに眠くなるらしいです。
杏仁豆腐を2.5人分食べたせいかな?

実家に帰るといろいろ甘いものがあったり、もらってきたりで、お菓子が豊富になります。
自分では市販のものはそんなに買っていませんが、もらい物でけっこうやっていけます。

冷えとり的にはよくないけど、ありがたいことです。
おいしいスイーツを食べてると、ものすごーく幸せになれますね♪♪

潜在的な冷え [冷えとり]

冷えとり続いています。
今は3枚重ね。

寝る時に7枚履くのもだいぶ慣れました。
足があったかいのは安心感があります。

冷えとり靴下をはいて、足首や足指に圧迫感を感じる人がたまにいるそうです。
一種の排毒症状で、原因は潜在的な冷えだとか。
しばらくすると感じなくなるそうです。

私が感じていたのはそれだったのかしら?

若い頃は真冬でも素足でミニスカでした。
女の子は冷やしちゃいけないと言われていたにもかかわらず。

数年前から職場が寒く、ジーパンの下にスパッツをはいたり、スカートの下に
毛糸のパンツをはいたりするようになりました。
すると、上着を一枚加える以上のあったかさ。
手放せなくなりました。

突如冷えとりに目覚めたと思っていたけれど、あたためる気持ちよさはわかっていたのかも。
潜在的な冷えもたまっていたのかな?

夏場は職場が寒いので、しっかりあたためたいと思います。

今はふくらはぎが寒いの(涙)
前の10件 | - 冷えとり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。