SSブログ

お洋服のお片づけ [断捨離]

宣言したとおり、昨日、お洋服のお片づけに取り組みました。

前日にこんまりさんのセミナーに参加し、モチベーションUP[グッド(上向き矢印)]
図々しくも、本にサインまでいただいちゃいました[手(チョキ)]
(しかもギリギリに到着したため、最前ど真ん中で受講)

朝はいつもと同じく5時半に起床。
なるべく朝早い時間帯に始めるのがよいそうです。

そして、クローゼットの洋服をすべて出してみました[exclamation×2]
収納ケースも出してみたので、部屋はグチャグチャです[あせあせ(飛び散る汗)]

カテゴリー別に仕分けして、まずはトップス。
オフシーズンのものから始めるのがよいそうです。

必ず1枚1枚手にとってときめくかどうか見極めること。
実際やってみると、なんとなくわかるけど、微妙なラインのものがたくさんあります。
明らかに大好きな物とか、嫌いな物は分かりやすいんですけどね[たらーっ(汗)]

たぶんこの明らかに大好きな物以外は処分すべきだったのでしょう。
でも私、けっこう残しちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
なので、イマイチ爽快感が得られてませんが、それでも衣装ケース2つ分が空になりました[手(チョキ)]

衣装ケースはバラバラにしまってあったムスメの小さくなった洋服&布オムツなどを収納。
私のクローゼットに他の部屋にはみ出していたフラの衣装もすべて収まりました[わーい(嬉しい顔)]

今回はバッグ・靴には着手してません。
でも過去の断捨離で数はだいぶ減ってるし、すべて把握しています。
近々、一つずつ手に取って確かめたいと思います。

その他に昨日やりたかったのが、私の部屋の隅に直置きされたものたち&ダンボール。
ダンボールには産休に入る時に持って帰ってきた仕事で使うグッズとか書類とかが入ってます。
部署が変わってしまったので、なんとなくそのままになってました。
復職してもうすぐ2年も経つのに[ふらふら]

昨日は思い切ってそれらを床に出してみました。
でもそれらを処分する時間も元気もなく、そのまま放置。
いっそうひどいことになってます[あせあせ(飛び散る汗)]

クローゼットを空にするついでに収納ケースやクローゼットの中など、掃除してみました。
中の壁とか、ものすごーく汚くってびっくりしました[がく~(落胆した顔)]
引っ越してからたぶん一度も拭いてないもんな・・・

今後はおそうじペコさんを見習って、毎年の大掃除の時期にすべて出して拭き掃除をしたいと思います[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。