SSブログ

伊達巻きできた! [お料理]

昨日はお正月に向けて、習ったばかりの伊達巻を作成しました[グッド(上向き矢印)]

私の実家では伊達巻きはあまり人気がなく、たまに買ったりもらったりする程度。
「玉子焼き」っぽいとは思っていたものの、何でできているかすら考えたこともありませんでした。

先日おせち講座に行って、初めて「はんぺん」がメインだということが判明。
私ははんぺん大好きですが、甘ーい伊達巻きしか食べたことがなかったので、
まったく気付くことすらありませんでした。

あな吉レシピだと、調味料は砂糖のみ。
それも市販のものよりはだいぶ少なめです。
材料をガーして焼いて巻くだけ。
こんなに簡単なら買う必要ないですよね[exclamation]

初めてなのでひっくり返すのに手間取ったり、はんぺんが思いのほか必要で
2本目は買い足したりとバタバタしましたが、わりとおいしそうにできました[手(チョキ)]
甘いバージョンとあまり甘くないバージョンの2本を作成。
大晦日に実家に届けるまで、冷凍保存しておきます。

ただ、その時に使用したミキサーのパッキンがなぜか行方不明に[がく~(落胆した顔)]
我が家にはなくてはならない物なので、とても困ってます。
聞いたことのないメーカーだけど、パッキンだけ取り寄せたりできるのか・・・

昨日の夕方に洗って水切りカゴに入れた記憶はあるんですよね。
どうか見つかりますように☆

いまだに探し物が減る気配がありません。
プチ断捨離は続けているつもりだけれど、物の定位置が決まってないんですよね[たらーっ(汗)]
グッチャグチャの我が家、近いうちに必ず物が迷子にならない家にします[exclamation×2]

ホントは年内に終わらせたかったな・・・[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。