SSブログ

ノンベジおせち講座 [お料理]

週末にアナザーキッチンの「ノンベジおせち講座」を受けてきました。
ムスメは今回もこっそり保育園へ[たらーっ(汗)]
お料理はマスターコースに続いて2回目です。

習ったのは全6品。
サバの昆布巻き・黒豆・栗きんとん・伊達巻・紅白なます・田作りです。

あな吉さんは毎年大晦日に実家に帰り、買い物から始めて一日ですべて作ってしまうそうです。
圧力鍋・フープロ・ミキサーと、便利な道具が大活躍です[手(チョキ)]

ウチは両方の実家が都内なので、そんなに近くはないけれど、年末に手伝いがてら
おせちをもらいに行くというのが定番になっていて、自分で作るのは数品のみ。
お正月はそれぞれの実家に行って食べるので、家ではあまり食べる機会もありませんでした。

でも、おせち料理くらい作れるようになりたいし、将来はムスメにも教えてあげたい[exclamation×2]
と思い、ハードルの低そうなあな吉さんのおせちを習うことにしたのです。

ちなみに実家では、昆布巻き・伊達巻は人気がなく、たまに市販のものを買う程度。
母が作った記憶はありません。
その代わりにだし巻き卵があったりして・・・

最近はおせちは買って済ませるおウチも多いですよね。
でも市販のって味が濃くておいしくないわりに、とってもお高い。
特に我が家で大人気の栗きんとんは、ぜったいに家のがおいしいと思ってました。

私もきんとんが大好き[黒ハート]
いつも大量に食べたいがために、裏ごしを手伝いに行っていたのです。

きんとんの裏ごしって本当に重労働です[ふらふら]
大量だから半日がかり。

でも、あな吉さんならフープロであっという間。
仕上がりもとても滑らかで、おいしかったです。

それに全体的に普通のおせちよりお砂糖をひかえているので、とても食べやすい[わーい(嬉しい顔)]
きんとんも我が家の味と変わらないくらいで、おいしかったです。

今年は実家に何品か作って持って行くつもり[グッド(上向き矢印)]
冷凍できると言われたので、昨日はさっそく黒豆を圧力鍋で煮てみました。

が、なんだか失敗[もうやだ~(悲しい顔)]
お教室では煮崩れないように低圧でやっていましたが、ウチの圧力鍋は高圧のみ。
仕方なく適当に時間を短縮してみたものの、やわらかくなりすぎてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
豆好きのムスメは喜んで食べていましたが・・・

次は昆布巻き&伊達巻に挑戦です[パンチ]

習ったレシピの分量が少ないので、多めに作ろうとすると調味料等の調整が難しいです[たらーっ(汗)]
なんとかおいしくできますように☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

怒涛の一週間伊達巻きできた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。