SSブログ

フライパンデビュー☆ [お料理]

週末&今朝、ようやく鉄フライパンで揚げ物をしました。



週末は出掛ける前に、マスターコースで習った「大豆のスパイシービッツ」と、
本に出ていた「蒸しにんじんのフライ」を作りました。

スパイシービッツは形作りながら投入するので、途中で温度が上がってきちゃったりと
焦りましたが、なんとかできました。
習ったとおり、バット代わりにグリルも活用できました[手(チョキ)]

結婚してから自分でフライを作ったことはない気がしますが、フライも成功[グッド(上向き矢印)]
揚げ物好きなムスメがものすごーくよく食べてくれました。

今朝は、らでぃっしゅぼーやから届いたれんこんを素揚げ。
それにポン酢をかけただけの料理が我が家では好評です。
ムスメも大好きで、テーブルの上に置いておいたら、あっという間に減ってました[あせあせ(飛び散る汗)]
中身が野菜とはいえ、食べすぎは禁物です。

ウチは一度に作る量が多いので、25cmのフライパンじゃ小さいなぁと思ってましたが、
ちょっと揚げ物をするくらいならそんなに大きくなくてもよいですね。
炒め物とかは大きいのがあるので。

以前は揚げ物はテフロン加工のフライパンでやっていました。
でもテフロンが痛むというし、テフロンは体によくないし・・・とのことで、鉄のフライパンを買ってみました。
ベターホームのお料理教室に通っていた時は、卵料理とかソテーとかは鉄フライパンでした。
テフロンと違って、材料を入れる前に温められるのがいいですよね。
油をひかなくてはいけないけれど・・・

というわけで、今まで年に一度あるかどうかだった揚げ物も、今後は普通に食卓に乗るかもしれません。
揚げたてが食べたいので、週末かな?
おいしくできるといいな[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

太鼓の会夜のおでかけ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。