SSブログ

圧力鍋デビュー [お料理]

火曜の夜に圧力鍋&フライパンが届きました。
早速、昨日は朝からフライパンの焼き込み開始[時計]
換気をしつつ、20分ちょっとでだいたい終わりました。
取っ手付近だけうまくできなかったけど、まぁしょうがない。

その後、クレンザーで洗い、油を塗ったり、さらに火にかけて油をなじませたり・・・
ちょっと時間のかかる作業ですが、とても楽しくできました[るんるん]
大事に使えば一生物の鉄フライパン。
使い込んでいい味にしたいです。

そして、今朝は圧力鍋デビューしました[ぴかぴか(新しい)]
作ったのはマスターコースで習った「たまねぎのポタージュ」と「蒸しにんじんのサラダ」です。
いきなり2段調理に挑戦しました[パンチ]

悩んだのは、レシピの加圧時間が2分だったこと。
私が買ったのは高圧専用鍋なので、時間は4分の1~5分の1でよいそうです。
そうなるとタイマーをセットするほどの時間にはなりません。
なので、適当に30秒くらい数えてみました[あせあせ(飛び散る汗)]

仕上がりは、にんじんはものすごーくやわらかく、ポタージュはちょっとたまねぎの辛味が
残っているかな・・・というかんじ。
でも、ムスメも普通に食べていたので大丈夫でした[手(チョキ)]

マスターコースでは数種類しかレシピを習っていません。
次回のあな吉さんの新刊はフープロ本ですが、圧力鍋本もぜひ出してほしいです。
他のレシピ本だとお肉やお魚が多いから。

でもせっかくの高圧鍋なので、お正月くらいは角煮とかに挑戦してみようかな。
12月にはアナザーキッチンのノンベジおせち講座にも行くので、楽しみ~[るんるん][るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お品書き 11/3太鼓の会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。