SSブログ

手帳セラピー [手帳術]

こんな本を読みました。


手帳は“完了形”で書く―理想の自分に出会う奇跡の手帳セラピー

手帳は“完了形”で書く―理想の自分に出会う奇跡の手帳セラピー

  • 作者: さとう めぐみ
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本



あな吉さんの手帳術講座もとてもよかったですが、さらにモチベーションを上げるべく
読んでみました。

あな吉さんの手帳術では、主婦のこまごました仕事をうまく片付け、
時間を有効活用する方法が身に付きます(たぶん)
さらに、TO DOリストやWISHリストの移り変わり、どうしてもはずせない付箋などから
自分が見えてきます。

さとうめぐみさんの手帳セラピーは、時間の使い方をうまくするというよりは、
夢をかなえるために、どう手帳を活用すればいいかというところに重点が置かれています。

手帳に書き出すのは8年後になっていたい自分(なぜ8年後なのかは謎)
ご本人の例が細かく書かれていますが、壮大な夢がいっぱいです。
年収は1億、総資産は10億だそう(笑)

でも、世間の常識とか、現状とか、すべて無視して本当に望んでいることを
自分に問いかけてみることが大切らしいです。
答えはすべて自分の中にあるから。

ワクワクしながら叶ったつもりで完了形で手帳に記すと、いつの間にか本当になるんだって♪

夢が叶わないのは、心のどこかで自分には無理と思っているから。
まず自分が本気で叶うと信じれば、自ずと夢に近づく行動をとったり、
偶然が重なったりするんですよね!

今まで読んだたくさんの本にも同じようなことが書いてあったけど、行動には移せてなかったな・・・
今度こそ真剣に自分の夢について考えてみようと思いました。

今、理想の8年後のワークシートを記入してます。
年齢とか現状とか、すべて取り払って非現実的な妄想をするのって楽しいです。
でも、理想が固まったら、それに向かって今何をすべきかも見えてきます。

楽しみながら理想の自分になるために、まずは壮大な夢を思い描きましょう!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。