SSブログ
手帳術 ブログトップ

手帳カスタム中♪ [手帳術]

昨年の春から始めたあな吉さんの手帳術。
なかなかうまく使いこなせないので、試行錯誤しながらなんとか続けています。

はりきって買ったオリジナルバインダーはとてもかわいくてお気に入りだったけれど、
思いしかさばるし・・・ということで、最近はポリ製の薄いのを使っていました。
でも、やっぱりあんまりかわいくないし、なにより物が入らない[あせあせ(飛び散る汗)]

悩んだ結果、6穴にこだわらず、2穴タイプにすることにしました。
これなら普通の穴あけパンチも使えます[手(チョキ)]

今回新調したのはこれら。










他にもインデックスとかベルトシールとかいろいろ買いました。

スケジュール帳は無印良品で購入。
私が愛用しているバーチカルタイプで、お値段も手ごろ。
それをバラして、パンチで穴を開けました。

2穴のよいところは、20穴のルーズリーフも使えるところ。
用紙も購入しやすいし、多少はバインダーも軽くなるかもしれないし、
今度こそ使いこなしてみせるわ[exclamation×2]と思ってます[わーい(嬉しい顔)]

まだ前の手帳から切り替え途中で、両方持ち歩いています[たらーっ(汗)]
早く一元化しないと。

6穴バインダーとか、パンチとか、初期投資がけっこうかかったけれど、いらなくなってしまった[ふらふら]
捨てるのももったいないので、誰かに使ってほしいなぁ☆

掃除機が復活してた [手帳術]

週末にダンナが掃除機のフィルターを掃除してくれてました。
今朝、掃除機をかけたら、パワーが違う[exclamation×2]
とっても快調でした[わーい(嬉しい顔)]
やっぱり機械はメンテナンスが重要ですね。

昨日はあな吉さんの手帳術がTVで紹介されたようです。
私は見逃したけど[もうやだ~(悲しい顔)]

どうもその影響らしく、私のブログを訪れてくれた方が急増してました[手(チョキ)]
なのに、まったく参考にならなくてゴメンナサイ[あせあせ(飛び散る汗)]
ちゃんと使いこなせば、毎日スッキリ生活できるはずですよ[グッド(上向き矢印)]

私もそろそろ来年の手帳を買おうかと思ってます。
去年探した感じだと、A5サイズのリフィルはイマイチでした。
なので、自分で印刷してみようかな~と目論んでます[るんるん]

パソコンにはあまり詳しくないので、自作は諦め、無料ダウンロードできるのを探します。
ちゃんと作れるかな?

今年のウイークリーはあな吉さんおすすめの横型(?)のにしてみましたが、
私は元々バーチカルが好み。
わりときっちり時間を区切って管理したいタイプなので。
なので、今年はバーチカルにしたいと思います。

本当は平日を小さく、休日を大きくとかしたいんだけどな・・・

来年はもっと手帳を使いこなして、皆さんの参考になるような充実した毎日を送りますね~[ぴかぴか(新しい)]

手帳を使いこなしたい☆ [手帳術]

あな吉さんのmixiの手帳術トピを読んでみました。

私が手帳術講座を受けてから、すでに3ヶ月が経過。
毎日持ち歩いてはいるものの、使いこなしているとは言いがたい状況です。
マスターコースを受けた時に、他の人がガンガン使っているのをみて、うらやましく思っていました。
mixiでも、いろいろ自作したり、みんな自分仕様にカスタマイズして、活用しているみたいです。

8月は10大ニュースにも載せたように、おウチスッキリ月間にしたいです。
夏の太陽の力を借りて、洗濯とかお掃除とか片付けたい[exclamation×2]

とりあえず、やりたいことを付箋に書くことから始めます。
付箋、ほとんど使ってませんでしたから[あせあせ(飛び散る汗)]

あとは、毎日家でも手帳を開く時間を取ろうと思います。
いつもは会社で仕事の前にちょこっと開くだけ。(仕事中は開けない)
ちゃんと付箋を確認して、スケジュールに落とし込む作業をしないとダメですよね[パンチ]

10大ニュースも手帳に貼り付けて、毎日眺めることにします[グッド(上向き矢印)]
週末は時間をムダにはしませんよ[exclamation×2]

与えられたものを記入しよう [手帳術]

手帳セラピーに出ていたことで、やってみようと思ったことがもうひとつ。

手帳は“完了形”で書く―理想の自分に出会う奇跡の手帳セラピー

手帳は“完了形”で書く―理想の自分に出会う奇跡の手帳セラピー

  • 作者: さとう めぐみ
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本



それは、自分が与えられたもの・人に与えたものを記入すること。
物質だけではなく、精神的なものでもOKです。
それによって、自分が意外と恵まれていることに気付くとか。
人にもらうだけではなく、無くしていたものを発見!!とかでもよいそうです。

昨日はお隣から立派なアスパラガスをいただきました♪
北海道の親戚から送られてきたらしいです。
さっそくゆでで、食卓へ。
新鮮でとってもおいしかったです♪♪

思えば最近、お隣からは子供乗せ自転車や子供用の自転車など、いろいろいただいています。
引っ越してしばらくはほとんど交流がなかったのですが、子供が生まれたことで、
ちょっとだけご近所とも親しくなれました。
先輩ママが近くにいるのはとても心強いです。
それに、ご近所付き合いは重要ですよね!
まわりに迷惑をかけずに、仲良く暮らして行きたいものです。


手帳セラピー [手帳術]

こんな本を読みました。


手帳は“完了形”で書く―理想の自分に出会う奇跡の手帳セラピー

手帳は“完了形”で書く―理想の自分に出会う奇跡の手帳セラピー

  • 作者: さとう めぐみ
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本



あな吉さんの手帳術講座もとてもよかったですが、さらにモチベーションを上げるべく
読んでみました。

あな吉さんの手帳術では、主婦のこまごました仕事をうまく片付け、
時間を有効活用する方法が身に付きます(たぶん)
さらに、TO DOリストやWISHリストの移り変わり、どうしてもはずせない付箋などから
自分が見えてきます。

さとうめぐみさんの手帳セラピーは、時間の使い方をうまくするというよりは、
夢をかなえるために、どう手帳を活用すればいいかというところに重点が置かれています。

手帳に書き出すのは8年後になっていたい自分(なぜ8年後なのかは謎)
ご本人の例が細かく書かれていますが、壮大な夢がいっぱいです。
年収は1億、総資産は10億だそう(笑)

でも、世間の常識とか、現状とか、すべて無視して本当に望んでいることを
自分に問いかけてみることが大切らしいです。
答えはすべて自分の中にあるから。

ワクワクしながら叶ったつもりで完了形で手帳に記すと、いつの間にか本当になるんだって♪

夢が叶わないのは、心のどこかで自分には無理と思っているから。
まず自分が本気で叶うと信じれば、自ずと夢に近づく行動をとったり、
偶然が重なったりするんですよね!

今まで読んだたくさんの本にも同じようなことが書いてあったけど、行動には移せてなかったな・・・
今度こそ真剣に自分の夢について考えてみようと思いました。

今、理想の8年後のワークシートを記入してます。
年齢とか現状とか、すべて取り払って非現実的な妄想をするのって楽しいです。
でも、理想が固まったら、それに向かって今何をすべきかも見えてきます。

楽しみながら理想の自分になるために、まずは壮大な夢を思い描きましょう!!



あな吉さんの手帳術講座 [手帳術]

今、大人気のゆるベジ料理研究家「あな吉」さんこと浅倉ユキさん。
毎日のように本やブログをチェックし、憧れを募らせておりました。

昨日、ついに講座に初参加。
といっても、お料理ではなく手帳術です。

手帳術は今までも本をたくさん読み、自分なりに実行してきましたが、いまいち使いこなせていませんでした。
しかも、今年はなるべく荷物を減らそうと、月間ダイアリーのみの薄い手帳を買ってしまったのです。

子供が生まれてからはプライベートな用事なんてほとんどなく、それで事足りると思っていました。
確かに平日は仕事に行くだけだし、休日だって大きなイベントは激減しました。
でも、手帳って、大きな予定を書くだけのものではないんですよね!

やっぱりちゃんとした手帳で時間をやりくりしたい。
どうせなら、講座を受けて、良い手帳を手に入れたい。
そう思って、初めて手帳術の講座を受けました。

結果・・・参加して正解だったと思います!!

あな吉さんは3人の子育てをしながら仕事もしっかりこなす、ワーキングマザーの先輩でもあります。
勝間和代さんだって佐々木かをりさんだってそうなのだけど、あな吉さんはもっと身近。
具体的な例がとても分かりやすくって、しっくりきました。

そんなあな吉さんも、数年前に手帳術を始めるまでは、毎日何か忘れてないかという焦燥感があったそうです。
それはまさに今の私。
頭の中だけでいろいろ考えても、うまくまとまらないんですよね。

そこで必要なのが手帳です。
重要なのは手帳には小さなTO DOやWISHを付箋に書いて貼っておくこと。
手帳に書くのは時間の決まったイベント予定だけではありません。
日々の細かい気がかりをとにかく書き出し、隙間時間でこなしていくのです。

付箋がなくなる頃にはモヤモヤもなくなるはずです!

昨日はあな吉さん仕様の手帳カバーを買い、帰りに吉祥寺のLOFTでリフィルやマスキングテープを買いました。
あな吉さんの手帳カバーはとてもかわいいんです♪
手帳を毎日開く習慣をつけるためには、開きたくなる手帳にするのがいちばん。
女子にはかわいさが重要なのだそうです。

作家さんオリジナルの1点物の手帳カバー。
昨日もたくさんの柄があって目移りしましたが、みんなそれぞれ自分にあったのを買っていったようです。
帰りのバスが一緒だった人たちと見せ合いっこしました(笑)

それにしても、A5のシステム手帳のリフィルって高いんですね。
(しかもビジネス仕様なのか、かわいいのは皆無)
手帳にこんなにお金をかけたのは生まれて初めてです。
使いこなして、私も自分をゴキゲンにしてあげたいです☆

参加者は女性ばっかりだったけど、ほとんどが主婦だったけど、男性にもとっても役立つ内容だと思います。
誰だって生活者であることにかわりはないんだから。

ぜひたくさんの人に聞いてもらいたいな☆
手帳術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。