SSブログ

恵方巻 [お料理]

今日は旧暦でいうとお正月で新月らしいですね。
あらためて一年の目標でも立ててみようかしら[るんるん]

今年は恵方巻を手作りしてみました。
(今までは近所のスーパーか茶月で買ってた[たらーっ(汗)]

スーパーのチラシでは具は8種類となっていたので、無理やり8種類用意。
そのうち1つはゴマだったりもしますが、メインはうなぎ&玉子焼きです。
冷凍庫に眠っていたうなぎもようやく日の目を見ました[手(チョキ)]

私はお料理は朝やる派なので、朝作って、朝食に食べちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
本当は夜なんだろうけどね。
関西人ではないので、気にしません[パンチ]
お味もまあまあでした。

あな吉さんのマスターコースでキムパを習って以来、巻きすを買って、活用しています。
思ったより巻き寿司って難しくないし、作るのも楽しいです[るんるん]
手をかけた風に見えるし(笑)

今日、保育園では豆まきをするみたい。
実家の近所のお寺には天狗がまつられていて、この時期は商店街で天狗まつりがあったり、
パレードがあったりした気もしますが、節分ってイマイチ盛り上がりに欠けるイベントですよね。
恵方巻を食べるようになったのも、私のまわりではここ数年だし。

でも、一昔前なら今日がお正月。
日本人には旧暦の方がしっくりくることもあります。
私、数え年だとすでに35歳だわ・・・[たらーっ(汗)]

心機一転、ステキな年になるようがんばります[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。