SSブログ

シュタイナーの子育て [読んだ本]

こんな本を読みました。



最近、シュタイナー教育が気になっています。
ウチでもなるべくこんな風に育てたいとは思いつつ、現実はほど遠い[たらーっ(汗)]
そもそも、TV観まくりだしね。

子供は親を真似するのが好きだから、親が正しい生活をしていれば自然に身に付くそうです。
お片付けを身に付けさせるには、親が楽しそうに片付ける姿をみせること。
なので、昨日はおもちゃを私が進んで片付けてみました。
どのくらいで効果が出るかはわからないけど、親が嫌がらずにやるって大切だなぁと思いました。

他の家事だって、人付き合いだって、なんでも親がお手本にならなきゃいけないんですよね。
そう心掛けていれば、自分も一緒に成長できるかな?

家事とか手仕事とか、子供のそばで静かに取り組むのがよいみたい。
最近、ムスメは私がキッチンに立っていると、「見せて~」といってイスを持ってきます。
食器を拭く時は、水切りカゴから取って、渡してくれます。

言葉も成立するし、なんでも自分でやろうとするし、急におねえさんになった気がします。
実際、お友達はどんどん下の子が生まれています。
今日もクラスの子がおにいちゃんになるみたい。
少子化が信じられません。

ウチもそろそろかな☆
準備のために私も病院に通い始めました。
いちばんよいタイミングでやってきてくれるはずなので、焦ってはいません。
ゆっくり冷えとりに励みます。

昨日の病院は、紅葉&クリスマスツリーがキレイでした[ぴかぴか(新しい)]

ムスメへのクリスマスプレゼントを考え中です。
蜜ろうの粘土とかどうかなぁ・・・[クリスマス]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大掃除 11/21・23冷えとりブーム? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。