SSブログ

大掃除 11/21・23 [断捨離]

週末と昨日の祝日はお掃除三昧でした。
ダンナも昼寝をすることもなく、とてもがんばってくれました[わーい(嬉しい顔)]

私は断捨離というより、ホコリ取りがメイン。
ずっと気になっていた洗濯機の裏側とか、洗面所の棚の物とか、スッキリできました[手(チョキ)]
洗濯機を動かすのなんて、ホントに久しぶり[黒ハート]
こないだ修理に来てもらった時はあまりに汚くて恥ずかしかったけれど、今なら見せられるわ[グッド(上向き矢印)]

それにしても、ホコリってなんでこんなにたまるんでしょう?
押入れの中の収納ケースとかにもたまってるの。
最近、おそうじペコさんの影響で毎朝フローリングをワイパーかけてますが、
それでもホコリが気になります。
不思議だわ・・・

今年は今までダンナに任せていたエアコンとか照明とかも自分でやってみました。
やっぱり自分でメンテナンスできないと、立派な大人とは言えません。

次の課題は掃除機。
ゴミを捨ててもフィルターお掃除サインが消えなくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
分解掃除が必要みたいです。

昨日はダンナがグルニエからいらなそうな物をごっそり出してきました。
今までの物と合わせて、仕分けして、しまって、捨てての作業も待っています。
物置部屋がいっそう物置になってしまってるので、早くスッキリさせたいわ。
年内には終わらなそうだけど[たらーっ(汗)]

それでも今年はわりとよいペースで進んでいます。
いつもは年末に大掃除しようとして、けっきょくできなくて・・・の繰り返しでした。
今後は気候のよい春と秋に済ませてしまいたいです。

お掃除をしていると、お掃除しやすい環境に整えたくなります。
ブラインドをはずしてカーテンにしたり、ホコリの目立つ照明器具を取り替えたり、
キッチンの収納グッズをそろえたりしたいなぁ☆
それと、物干しも取り付けたい[exclamation×2]

快適生活には設備投資が必要だけど、ストレスフリー&時短になるならその方がいいですよね。
新米主婦だった頃は節約に励んだりもしましたが、最近はお金より、時間や労力がかからないことのほうが
大切な気がしています。
物だって安ければいいってわけじゃないし。

そんな基本的なことにようやく気付きました。
時間に追われることなく、毎日笑顔で暮らしたいです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。