SSブログ

年賀状処分 [断捨離]

昨日は珍しく娘が早く寝てくれたので、洗濯が終わるのを待つ間にプチ断捨離しました。

重要書類と思われるものを突っ込んでいたウォールポケット。
私とダンナとそれぞれの分があります。
頼んでもなかなか片付けてもらえないので、それぞれの分を一緒にやることにしました。

私の方に入っていたのは、主に今年と去年の年賀状。
さらに別の部屋にそれ以前の3年分の年賀状もありました。
思い切って今年の分以外は処分。

でも、手紙類って個人情報が書かれているから、捨てるのには気を遣います。

ダンナの方は昔の株の報告書などがあったようで、シュレッダーにかけると言ってました。
いつになるかはわかりませんが・・・

それと、かなり前から一緒にかけてあったドコモダケのマスコット。
私はずっと気になっていましたが、本人は存在を忘れていたようです。

わが家にはちっちゃいぬいぐるみとか、ほんとにちょっとした飾り物とかがいっぱいあります。
玄関とかも厳選したものだけを置きたいのに、ゴチャゴチャといろんなものが。
ガラス戸の本棚も、本はだいぶ減りましたが、そんなものがいっぱいです。

私は基本的に物を飾るのが好きではなく、掃除も面倒なので、見るだけのものはなるべく減らしたいタイプ。
でもダンナはこまごましたものを取っておきたいタイプです。
キレイに飾れるならいいけど、存在を忘れられて、埃を被っているものばかりです。
飾り棚もギュウギュウでかわいそう。

そういうものは人からもらうことも多いので、捨てづらいんですよね。
でも、一年使ってあげればお役御免ってことにしたいです。
クリスマスもひな祭りも、毎年新しいものが増えるんだから、
その年のものだけステキに飾って、新陳代謝していけたらと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。