SSブログ

〈からだ〉の声を聞きなさい [読んだ本]

今、この本を読んでいます。



てっきり、からだの求めに応じてどんな物を食べればよいかってことが書いてあると思ってたのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
予想に反して、とてもスピリチュアルな内容でした。

でも私は、本とはよいタイミングで出会えると信じていて、今この本に出会ったのは必然だと思ってます。

まだ初めの方しか読んでませんが、とても気になったのは、
愛するとは同意ではなく、そのままを受け入れるということ。
自分と考えが違っている人に対して、その考えをムリに変えさせると、
たとえそれが相手のためを思ったことであっても、お互いにイヤな気持ちになってしまうということ。

最近の私達夫婦はまさしくこれだ[exclamation×2]と思いました。

マーマーマガジンでもおなじみのこの本



これを読んだ時にも感銘を受けたし、服部みれいさんもずーっと言い続けていることですが、
自分のハンドルは自分で握らなくちゃいけない、他人の車を運転しようとしちゃいけない・・・
ということにつながると思います。

最近の私達のすれ違いが大きくなってしまったのは、大浄化作戦をダンナにもやらせてしまったことが
原因かなぁという気がしています。
私自身は浄化して次のステージに行きたい気分になっているのですが、
たとえ家族であれ、他人に強要してはいけないんですよね。

ダンナがイヤイヤやっていることもわかるし、これ見よがしにため息ついたりもするし、
私としてはイヤならやらなくていいよと思うのですが、それもイヤみたいで・・・
本当は何がしたいのかがさっぱり分かりません。
掃除してくれるのはありがたいけど、なんだか私も気分が晴れません。

12月の土曜日に私が予定を入れたら、それに対しても嫌味を言われました。
自分が唯一の休みの日曜に掃除をしているのに、私が土曜に遊ぶことが気に食わないみたい。
まぁ、気持ちは分からなくもないけど。

だったら日曜に遊べばいいのに、それはしようとしない。
平日に遊んで帰ってもいいのに、それもない。
一緒にいると休めないというから私が出掛けても、それも気に入らない。
本心はどこにあるのでしょう?

この本では、自分に起こっていることは、すべて自分が種をまいたことだと書かれていました。
そして、自分のことは自分で責任を負わなくてはいけないと。
これは私だけではなく、お互いに言えることだけれど。

今まで私がダンナにやらせたこと、すべて間違っていたんだなぁと今は思います。
薬を減らすように言ったこととか。
本人が本気で望まないとよい結果は生まれないですよね。

私達は共依存なのかもしれません。
結婚してから、病院に通うようになったり、リストラされたり、なんだか切ないことがいっぱいありました。
それは私達が、そうなるように無意識に行動してしまったのかも。
ダメな状態でキズを舐め合うことでしか、一緒にいることができなかったのかも。

私はそんな状態から抜け出したいと思います。
てか、そろそろ限界がきたみたい。
お互いに自分の本心に向き合い、成長する時だと思うのです。

同じ家に住んでいて、冷たい空気が漂っているのは子供にも悪影響です。
できれば一度、本気で話し合いたいと思っています。
それで今度こそお互いに気持ちよくいられる関係が築ければと思うのですが・・・

今まで起こったすべてのこと、今抱えている問題、すべて自分からでたことです。
それを自覚し、今後の人生に責任持って立ち向かう覚悟を決めるのは、まさしく今。

私ももう一度、自分の内なる声に耳を傾けなくてはいけません。
そしてここを乗り越えれば、1ステージ上がれる気がします。

本当に望んでいることをイメージして、本気で叶った気分になること。
それが理想の自分になる第一歩ですね。

ちなみに、今まで読んだところでは、特に目新しいことは書かれていません。
スピリチュアル系の考え方は、みんな本質は一緒なんだなぁと思います。
でもみんなが言っているからこそ、真実なのかもしれません。

私も精神的に成長したいです。
過去のしがらみからも解放されてよいんだと思います。
傷ついたことも、許せないことも、全部解き放とうと思います。

他人も自分も、本当の意味で愛せる人になります。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

掃除機が復活してた怒涛の一週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。