SSブログ

結婚式にお呼ばれ♪ [日々のあれこれ]

週末は会社の元同僚の結婚式がありました。
実家にムスメを預けて、一人で参加。
久しぶりに着物を着て、リッチな気分を味わいました。

友達は転職してしまったけれど、同期6人でいまだに交流があります。
ホントは月イチでお料理教室に通っているのですが、私だけお休み中。
お教室後のおしゃべりにも参加できていないので、会社以外でみんなに会えるのも楽しみです[るんるん]

私は一人参加でしたが、結婚している友人達はみんな社内結婚なので、夫婦で参加していました。
夫婦での姿を見ることがあまりないので、とっても新鮮[ぴかぴか(新しい)]
みんなホントに仲良くて、幸せそうです[黒ハート]
一人参加の私に至っては、指輪さえし忘れるほどの体たらくなのに・・・[たらーっ(汗)]

今回結婚した友達は、付き合ってもう7年。
しばらく一緒に暮らしていたので、家にお邪魔させてもらったりもしていました。
長く付き合ってからの結婚って、お互いのことをキチンと理解してからの結論なので、
この先なんでもふたりで乗り越える覚悟がホントにできてるんだろうなぁ・・・と思います。

付き合ってから結婚までが1年しかなかった私達は、結婚してからが厳しかったなぁ[たらーっ(汗)]
それまではお互いに実家暮らしだったし。

なにはともあれ、いろいろ刺激を受け、考えさせられることも多い結婚式出席でした。

昨日はいとこにも会いました。
ムスメと同い年の子供がいて、春には二人目も生まれます。
私より年下ですが、すっかり先輩になっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
私に二人目が生まれたら、いろいろ教えてもらえますね[グッド(上向き矢印)]

でも、なんだか最近すれ違いの私達は、今回のチャンス日も何事もなく過ぎていきそうです。

ダンナは図書館でこんな本を借りてきました。



一応私も読んでいます。

たしかに私は何も実践できていないわ[爆弾]
私達も昔はラブラブ[ハートたち(複数ハート)]だったんだけどな。
なんだか毎日疲れてしまって、夫婦の会話やスキンシップより、睡眠を優先してしまうのよね。お互いに。

私の両親は二人でよく出掛けたりしています。
それが普通だと思っていましたが、このままいくと私達は必要最低限の会話しかしない、
単なる同居人になりそうです。
てゆーか、一緒にいれればまだマシみたいな?

仲良し夫婦って努力しないとなれないものなのでしょうか?
ダンナもこんな本を読むくらい、危機を感じているのでしょうか?
一緒にいても、楽しくなさそうだもんね。

私と一緒だと休日が休めないというので、今回はダンナをおいて実家に帰りました。
でも夕食作りや買い物を頼んでしまったため、忙しかったそうです。

いっそのこと、しばらく実家に帰った方がダンナは喜ぶのでしょうか?
あんまり家を空けると、ものすごい荒れそうで怖いけど[ふらふら]

いとこは仙台に住んでいて、今回は2週間以上実家に戻ってます。
私は仕事があるので、そういうことができないのが残念。
冬休みは長めに実家で過ごしてもいいかなぁと思ってます。
大掃除&おせち作りが待っているので、自分の家でゆっくりしたい気持ちもあるけどね。

ウチはダンナの実家もわりと近いので、お泊りしたことがありません。
てか、すでにダンナが泊まるスペースもない模様。
嫁としてはありがたいことです。

でも本当はもっと行き来したほうがよいのかもしれませんね。
なんだか表面だけ繕ってるかんじがしてます。

昨日も私がゆるベジ料理を作ってることを知って、子供の栄養が偏るから肉を食べろと文句がでたそうです。
私は直接は言われませんが、きっと気に食わないことがいっぱいあるのでしょう。
ダンナも板ばさみでイヤになっているかもしれません。
そもそも、そんなこといちいち報告するのがいけないとも思いますが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

食に関してはホントに説がいろいろで、情報に振り回されてしまいますよね。
私の母は、友達から玄米菜食を勧める本を借りたりして、むしろベジが気になっている様子。
それぞれが自分でやってみて、いちばん体にあったものを見つけるしかありませんね。

私はゆるベジで全く問題ないです。
よいお野菜は本当においしいし、冷凍庫にお肉を買い置きしなくてもいいし、洗い物も簡単だし。
ムスメは保育園で普通に肉も魚も食べてるので、バランスが悪いこともないと思うし。

ダンナは大人なので、気に入らなければ自分でどうにかできるでしょう。
最近はお弁当を持っていくのをやめ、近所で買うようにしました。
ダンナにも強制するつもりはありませんので、自分で考えて自己責任で食べ物を選択してほしいです。

「わたしはわたし、あなたはあなた」ですから。
それぞれが自分の車のハンドルを握らなくてはいけませんね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

まやこ

こんばんは。
結婚式に出席するとなんだか自分も幸せな気持ちになれますよね。
私も誰か呼んでくれないかな~。

確かに疲れて睡眠を優先させちゃうところはうちもおんなじです^^;;
二人目…欲しいようなそうでもないような。微妙です。

前回の日記の冷えとりの本、私も買いました♪
湯たんぽはもう、真夏でも使ってました。
靴下と絹綿スパッツを先日も買い足して
ぬくぬく生活です。
でも私も甘いものがやめられませんーーー!


by まやこ (2010-11-30 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。