SSブログ

予防接種について悩む [読んだ本]

こんな本を読みました。



以前、同じ著者のインフルエンザワクチンに関する本を読み、それ以外の予防接種についても
危険性を知りたくなったのです。

ウチのムスメ(1歳9ヶ月)は、公費で受けられるものの他に、Hibだけ4回受けました。
この本は古いのでHibに関しては出ていませんが。

保育園や病院で薦められていた水疱瘡やおたふくの危険性なんかもわかりました。
特におたふく、怖いです。

ムスメは今のところ激しい副反応は出ていません。
でも、三種混合を受けた時に接種部位が赤く腫れたのが気になっていました。
副反応は回数を重ねるごとに激しくなるそうです。
たしかにムスメも4回目がいちばん腫れたし、治りが遅かった気が・・・
私はてっきりだんだん慣れるものだと思ってました[たらーっ(汗)]

病気にならないために受けた予防接種で命を落とすこともある。
国はけっこう無責任です。
病気になるリスクと、予防接種の副反応のリスク。
まだまだ勉強が必要みたいです。

とりあえず自費で予防接種を受ける必要はないと思いますが、
ウチはまだポリオの2回目を受けていません。
ポリオは日本ではポリオを受けるか、受けた人からうつされるか、どちらかの感染しかないようです。
(外国から持ち込まれる可能性もありますが)
だったら、受けなくてもよいような気もします。
でも、法定接種になっているものを受けさせないのは親のエゴという気も・・・

副反応が出ないことを祈りつつ、受けるしかないのかな?


昨日は久々に、家の中でゴキを見ました。
とても大きくて元気なヤツでしたが、ダンナがなんとか退治してくれました[ぴかぴか(新しい)]
ゴキが飛ぶところを生まれて初めて見ました。

いつもがんばってくれるダンナに、ホントに感謝です[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早起きしてます田舎を満喫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。