SSブログ

押入れの魔界 [断捨離]

先週末は和室の押入れ最上段を片付けました。

わが家の押入れは天袋がなく、中の上の方にちょっとした棚が付いています。
ただ、私だと背伸びしてようやく手前のものが取れる高さ。
引っ越して4年ちょっと、たぶん一度も掃除していませんでした。

前にずっと気になっていた紙袋を下ろしたところ、中から結婚祝いの祝儀袋等が出てきました。
ものすごーく埃にまみれて。
なので、一度掃除しなくてはと気になっていたのです。

置かれていたものはこちら。
・祝儀袋等が入った紙袋 →断捨離
・私のなぎなた →はみ出しているので、グルニエへ
・布団乾燥機 →保留
・簡易神棚
・招き猫 ×2
・福犬
・御守り
・朱印帳 →大事なもの用ひきだしへ
・岩田帯
・押入れ用シート →古いのを捨てて入れ替え
・お札等買った時の袋 ×たくさん →断捨離

棚の右側は神棚代わりにしています。
お参りするのはダンナだけですが。
当然、埃だらけでした。
必要なものだけきれいにして、飾り直したようです。

最近の家は神棚ってないと思うのですが、みなさんどうしているのでしょう?
ウチは毎年、結婚式を挙げた神社へ初詣に行った際に、お札などを買ってきます。
そして、神社からいただいた簡易神棚へ飾っています。

でも、こんなに埃だらけだと、むしろバチが当たりそう。
今後は毎年、年末に大掃除をして、きれいな神棚にお札を飾らなくてはと思いました。

掃除はもちろんダンナの仕事だょ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。