SSブログ

朝から梅仕事 [お料理]

この季節になると、店頭に並ぶ梅の実に心が躍ります[るんるん]

実家の庭には梅の木が数本あり、子供の頃から祖母や母が作る
自家製の梅酒や梅シロップが大好きでした[わーい(嬉しい顔)]

たしか3~4年前に、私も初めて梅酒を仕込んでみました。
しかし熟成させている途中で妊娠し、今でもあまりお酒を飲んでいないので、放置されています[たらーっ(汗)]

今年はやめておこうかと思いましたが、シロップだったら子供も飲めるし・・・
と思い、生活クラブで梅を注文してみました。

ネットでよさげなレシピを見つけ、昨日は保存ビンを買い、ようやく今朝、仕込めました[ぴかぴか(新しい)]

シロップはカビが生えたり、発酵したり、梅酒より難しいみたいですね。
これから毎日、ドキドキしながらビンを振り続けます[グッド(上向き矢印)]

今朝はなぜかいつもより早く目が覚めました。
保存食とかって、買ったほうが安くて簡単だとは思うけれど、作ること自体がとても楽しいですよね[るんるん]
本当は梅干とかにも挑戦したいですが、共働きの我が家はしっかり土用干しできるか不安です。

小梅とか作っちゃおうかな~[るんるん]
それとも梅ジャムにしようかな~[るんるん]

今年やれるかはわかりませんが、夢だけは膨らんでます[かわいい]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。